ゼローダの皮膚障害(手足症候群)で悩まれている方へ

●ゼローダの皮膚障害(手足症候群)で悩まれている方へ

おはようございます。加藤隆佑です。

さて、今日は、乳がん、大腸がんなどで使われることの多い、ゼローダというお薬の副作用である皮膚障害に関してです。

ゼローダは、皮膚障害がなければ、よいお薬だと思うのですが、皮膚障害がでるとやっかいです。

3週投与して、1週休むというスケジュールですと、約51.9%の人に皮膚障害がでます。

その抗がん剤を、一時的に中止したほうがよいと言われる状態(疼痛を伴うようになった場合)になる方が、23.6%ぐらいでると言われています。

無理に飲み続けると、後遺症が残ることがありますので、無理はしてはいけません。

そのようにならないようにするための日常生活の注意点は、以下の通りです。

皮膚を清潔して、乾燥をさけます。保湿剤(ヒルドイドローション)や低刺激性の石けん(私のおすすめはYOSHIMI)を使いましょう。

日焼けといった、皮膚のストレスになることを避けましょう。

予防的に、ピドキサールというビタミンB6のお薬を飲んでもらうこともよいです。

(しかし、それに関しては、有効性を示唆するデータはまだ十分ではありません。)

また、症状がでた場合に備えて、事前にステロイドのクリームを処方し、症状が出たときに、患者さんに塗ってもらう施設も多いです。

ちなみに、このような皮膚障害は、ゼローダ以外にも、頻度は低いながら、5-FU、TS-1といった5-FU系の抗がん剤、タキサン系の抗がん剤(タキソール、ドセタキセル)などでも起こる事があります。

ソラフェニブやスニチニブといった分子標的薬でも起こります。

いろんな対策を書きましたが、この副作用に確立した治療はなく、症状が強くなったらいったんそのお薬を中止することが大切なのです。

もし症状が悪化したら、必ず主治医に相談してください。無理は禁物です。

治療歴12年目のがん治療専門医によるがん治療のサポート

抗がん剤治療の悩みをとる無料メールマガジン

がん治療の悩みをとる方法

手術、放射線療法、抗がん剤の副作用、食事療法、免疫療法など、がん治療に関わることをアドバイスしています。